私のつぶやき➀

ワードプレス(WordPress)を始めてから、今日で1か月半が経ちました。実際には、それより2ヶ月ぐらい前に始めました。でも、準備やツール習得のために、スタートが遅れてしまいました。

記事数は今日の分を入れて、126本になりました。1日3本ずつ投稿していますが、時々お休みを入れているので、まだまだ少ないです。

私は以前、フリーランスのライターとして、色々なWebサイトへ記事を提供してきました。今でもインターネット上で検索すれば、出てきます。でも、記事によって実名で書いているのと、今は契約期間中ではないので、ここでは紹介しないようにしています。

ライター業以外にも編集、翻訳、校正、タイトル選び、キーワード収集等、幅広くしてきたのですが、自分のWebサイトを始めて思ったことがあります。それは、自分でしている方が面白い!楽とは言いません。(笑)

理由は、自分で好きなようにタイトルを決める→記事作成→編集という作業ができるから。私は毎日3本の記事を投稿するようにしていますが、1本あたりの文字数はそれほど多くありません。

1記事800字~1200字前後で書いていますが、これは一般的なニュース系記事の文字数と同じくらいです。読む側だって文章が長くなってくると、最後まで読みたくなくなります。学術論文だって、ちゃんと要約部分がありますから。(笑)

Webライターのお仕事は、案件によって文字数や執筆ルールが異なります。私が今まで引き受けたお仕事は、1記事1500字~6000字まで。でも、1番多かったのは、3000字以内。これぐらいの文字数だと、一気に書き上げることができます。3000字を超えると、十分な下調べや具体的な構成時間が必要になってきますし、私は1回で書き終わらないことがほとんどです。

フリーランスのライターさんの場合、1記事○○円/ドルと設定されていることが多いです。1記事からの依頼もあれば、10本や20本とまとめてお願いされる場合もあります。

書くスピードは、ライターさんによって違います。早く書いたからといって、必ずしもいいというわけではありません。納品する際に、クライアントさんからの内容確認があります。内容確認後に修正が必要であればして、再度提出になります。

執筆ルールも、クライアントさんによって全然違います。文字数と誤字脱字さえ気をつければOKというところもあれば、細かく指示が出るところもあります。

例えば、文章はすべて~です/ます調で統一、格助詞(特に)に注意する、一段落は2~3文程度で構成、1文に同じ表現を繰り返し使ってはいけない、等々。

私は自分が得意な分野で書ける案件を優先的に選んでいたので、それほど大変ではありませんでした。でも、お金をいただいている以上、きちんとした内容で書きたいという気持ちは常にありました。

Photo by Pexels

Discover more from LILI EN FLORIDA

Subscribe now to keep reading and get access to the full archive.

Continue reading